お久しぶりです

  • Day:2013.06.05 00:27
  • Cat:日記
日本に移住し、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
私も相棒もとっても元気ですよ。
まだ仕事もしてないけど、何だかんだで忙しく、ブログを書く時間がなくてすっかりご無沙汰してしまいましたが、数少ない私のブログファンの皆様の要望に応え、今後もブログで日本の生活を綴っていく予定です。
気分を一新し、下記のブログを開設しましたので、もし良かったら見に来てください。
 
G家の12か月

いよいよ日本移住へ

  • Day:2013.03.01 08:08
  • Cat:日記
相棒の配偶者ビザも無事に下り、4月4日に日本に帰ることになりました。
いつかは日本に戻りたいと思っていたけれど、こんなにも早く実現するとは。
これも全て相棒のおかげです。ありがとう。

既に先月初めにアパートを引き払い、荷物もまとめ、今は相棒両親宅で暮らしています。
同居生活も1ヶ月になりましたが、けっこう仲良く暮らしてますよ。
残り少ないオーストラリア生活、思いっきり楽しみたいところだけれど、ビンボー人の私たちはぎりぎりまで仕事です。

きっと日本に戻ったら、いろいろ大変なことがあるだろうけど、相棒と適当に笑って暮らして行きたいな。

ソムタム(青パパイヤのサラダ)

  • Day:2013.01.29 08:55
  • Cat:料理
日本でバイトしていた頃、職場に料理好きのタイ人の女性がいて、時々、美味しいタイ料理を作って持って来てくれました。
その中で私が一番美味しいと思ったのが、青パパイヤのサラダ。
レシピをもらったので自分でも作ってみたいと思ったけど、日本のスーパーで青パパイヤにお目にかかることはまずない。
ここシドニーでも普通のスーパーには置いていないので、タイレストランで食べるくらいでした。
でも、あの彼女が作ってくれた青パパイヤサラダと比べると、なんだかどれもイマイチで美味しいとは言えない。

たまたま最近、よく行く近所のフルーツマーケットで青パパイヤが売られていたので、この度、念願叶って彼女の青パパイヤサラダを作りました。

salad.jpg

赤唐辛子とライムのパンチが効いたソムタムです。
そうそう、こんな味だったな〜と思いながら美味しくいただきました。

でもね、やっぱり彼女が作ったソムタムのほうがずっと美味しかった気がするんです。どうしてでしょう?

レンボーロリキートのファミリー

  • Day:2013.01.24 09:23
  • Cat:日記
去年は猛烈に忙しく、家でゆっくりする時間がなかったけれど、年末年始に3週間のホリデーがあったので、やっと家でくつろぐことができました。
私が一日中家にいるのをどこからか見て知っているようで、レインボーロリキートのファミリーが朝晩、我が家のベランダに来るようになりました。
パンを千切ってあげていたら、ホリデーが終わった今でも毎日必ずやって来ます。

通常、レインボーロリキートはつがいで行動するんですが、我が家に来るのは決まって3羽。
あなたたち、もしや三角関係? な〜んて思ってみたけど、よく見ると、一羽の尾がかなり短く、鳴き方も上手じゃない。
しかも他の2羽に甘えたような仕草をしていたので、あ〜なるほど、この一羽は子どもだと判明。

今ではすごくなついて、私の腕に乗ったり、物干しスタンドで前回りしたりして、とってもかわいい。
相棒は「みどりちゃんがダンスを踊って見せてくれた」とか言っちゃってるし(笑)
※みどりちゃんとは、レインボーロリキートのこと
とにかく私たちを癒してくれてます。

_1234057_2.jpg

でも、もう少しで引っ越すので、寂しいな。

46℃の夕食はレバニーズブレッドで簡単夕食

  • Day:2013.01.19 17:30
  • Cat:料理
昨日シドニーは観測史上最高気温を観測。
いや〜 それにしても本当に暑かった。
外から戻って来た同僚が「暑くて外に出られないよ」と言うので、携帯で気温を調べると、なんと46℃。
退社時間だったけど電車が来るまで15分ほどあったので、ぎりぎりまでエアコンの効いた職場で待機してたのに、駅に着いたら駅員さんに「ブッシュファイヤーがあって電車が来ないから、◯◯駅まで行ってそこから電車に乗って」って(泣)
駅に着いた時、時刻の表示されるモニターが暑さで真っ黒になっていたので、これはもしや・・・と思ったけど、その予感が的中してしまった。
しかもこういう日に限ってエアコンの効かない電車に当たり、本当に運が悪い。
私は45分ほど電車に乗らないとならないので、ただ座っているだけでも汗が流れる流れる。
多分、電車の中は50℃以上あったはず。

さて、こう暑いとさっぱりした物が食べたくなります。
ちょうどレバニーズブレッドとホモスが家にあったので、タブリを作ってラップし簡単夕食。

tabouli.jpg

私は暑くて火を使いたくないので、肉好きの相棒が肉を焼きました。

Wrap.jpg

私たちってもしかしてレバニーズ?と思うほど美味しくでき、2人で感動。
こう暑くても食欲はなくなりません。
昨日もお腹いっぱい食べてしまいました。


